人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイナー学校 ♪

ちょっと御無沙汰しています。。ドイツの12月は突然いろいろとやって来ます。

街中では一か月間かけてクリスマスをにぎやかにお祝いする雰囲気です。
演奏会もあちらこちらで行われる中・・・

先日、シュタイナー学校にて、コンサートにソロ演奏で出演いたしました。
シュタイナー学校 ♪_b0177415_742269.jpg


シュタイナー教育というのはドイツで有名で、全ドイツ各地にある学校からは
毎年多くの優秀な人たちを送り出しているそうです。

また芸術が精神教育に欠かせないと言われており、独自の重点が置かれています。

学校の建物自体も、シュタイナーの思考により、生徒たちの感性に自然に
合うようにと工夫がなされていました。

例えば、このように窓ガラスも全て同じ形にならないようにと。。
シュタイナー学校 ♪_b0177415_7433232.jpg


演奏会があった日は、オープンハウスの日でもありましたので、
本番後には、外ではいろいろと珍しいものを見てきました~。

こちらのかわいらしい女の子たちが手にしているものは・・なんだろう?
と尋ねてみましたところ・・・
シュタイナー学校 ♪_b0177415_7444841.jpg


ドイツ風焼き鳥でした!!自分たちで焼くのだそうです。

日本の焼き鳥のくしに比べると、10倍ほど長いです。。
この写真では見えませんが、ささっているお肉も3倍ぐらいのボリュームでした!

そしてもっと珍しいお方!
シュタイナー学校 ♪_b0177415_7453114.jpg


ロバがいましたー!!

この日は寒くて、雨がずっと降っていたのですが・・
外にずっといたロバも寒そうでした。。

どうしてカメラ向けられたんだろう・・・と哀愁漂ってる感じがするかな。。

ドイツで12月はクリスマスパーティーもほとんどの職場で行われます。
パーティーというより懇親会という感じかもしれません。

年々頂くご招待が増えてきて・・プライベートも含め、
今月だけでも5つ招待されています。。!全部行けるかな。。。

冬休みまであとちょっと。。がんばります!
by pianist_naomiy | 2009-12-11 07:51 | ドイツ | Trackback

ピアニストです♪10代の頃にドイツへ渡り、約15年の滞在を経て日本へ戻ってきました。詳細につきましては、下記プロフィール記載のオフィシャルサイトをご覧くださいませm(__)m


by Naomiy