人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪


前回のブログにお知らせしておりました、南麻布セントレホールでのランチタイムコンサート、お陰さまで無事に終了いたしました♪


お昼どきの貴重なお時間に、ホールいっぱいになるほど多くのお客様にお運びいただき、大変親切で素晴らしいサポートをしてくださるスタッフの方々を初め、すべての方々のお陰により、始終温かい雰囲気となる貴重なひとときとなりました。心より感謝申し上げます。


南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪_b0177415_00403627.jpeg


コンサート前に主催の鈴木達也理事長よりご紹介に預かりました通り、ドイツで十数年過ごしておりましたが、現地では実際の体験を持って、音楽と言葉は切り離すことのできない関係にあり、双方が相互に支え合う形で音楽芸術が生み出された経緯を、感動と共に知る機会を得てまいりました。


どのように言葉と音楽が関係し、実際に名曲を生み出したした作曲者が何を意図とし、何を残そうとしていたのかというテーマに近づこうとするとき、そこには感動があります!


その感動を少しでも言葉でお伝えする事もできればと願い、、この度は、今回のプログラムに関連するエピソード、作曲者の当時の心境や楽譜に託したメッセージをお伝えしながら、演奏をお届けしました♪


南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪_b0177415_00410017.jpeg


もう一度お話の内容を!とのリクエストを受けましたが、内容を全て書くと、果てしなく長くなるので(^^;)今回は敢えて概要だけお伝えいたします。


バッハの曲解説では、平均律の意味、作曲された当時には未だ存在していなかった音律である事、ドイツ語であるプレリュードとフーガの語源と意味をお話しました


そして、シューマンのクライスレリアーナ。実は、シューマン自身が語っているのですが、先に説明しましたバッハ平均律第1巻第6番インスピレーションを受けて生み出された名曲なんです♪当時、恋人クララとに結婚を猛反対されていた事により、苦悩絶頂にいたといシューマン。


コンサートのお話しではあまり触れなかったのですが、実はこの時期に2人がやり取りをしていた手紙が残っており、ロベルト・シューマンからクララへ宛てられた実際の手紙には「・・こんなに反対される中、君が続けて僕を愛してくれているはずがない。。」と何度も送ってしまうほどでした。


しかし、なんと人格者クララは、落ち込むロベルトに対して理解と愛情に溢れた手紙を送り続けます。この曲では、そのようなクララへの様々な本当の想いが感謝の涙の音形となり、魂の告白として「クララ」が音符の中に多く登場している事実などをお伝えしました。


アンコールでは、実際には難を乗り越え、ロベルト・シューマンが後の奥さんとなった婚約者クララに、結婚前夜捧げ作曲した曲『献呈』を、皆さまへの感謝も込めてお届けいたしました。


そして・・・今回は、現役の外交官の方々もお見えになられました!お忙しいなかにも、お越しいただけたのは、奇跡だと感じており、大変感謝しております。(>_<)


ドイツ大使館からお越しになられた方々もいらっしゃったため、演奏終了直後、舞台上で鈴木理事長より突然「それではここで、ドイツ語で挨拶していただきましょう!」とマイクを手渡されまして、一瞬あたまの中がひっくり返りましたが(^^;)最後にドイツ語でご挨拶させていただきました。


ですが・・!とっさのという事もあり、自ら語ったドイツ語を日本語の訳して皆さまお伝えする事を失念し、舞台をそのまま去ってしまいました(>_<)コンサート終了後に、鈴木理事長より、「先ほどは、何を仰られたのですか?」お尋ねいただいた時に、初めて「あっっっ、、、、(´Д`)‼︎と気が付きお詫びいたしました。。(>_<)


申し訳ございません(>_<)、、、!


以下、ドイツ語でドイツ大使館からお見えになられた方々へご挨拶した内容をお伝えいたします。


♪♪♪♪♪♪


「この度は、大変お忙しい中にも、ランチタイムコンサートへお越しいただきまして、大変光栄に嬉しく存じます。誠に有難うございます。時間の都合上、コンサートの合間のお話しを全てドイツ語に訳してお伝えできず、申し訳ございませんでした。いつか、また、ドイツ語での解説もお伝えできるコンサートにお招き出来ます事を心から望み、楽しみにしております。

この度、外交官の方々もお見えになられていますが、日々熱心な働きに心より感謝申し上げます。と申しますのも、大使館等を通じて行われる外交により、多くの日本人(わたくしもその1人ですが)がドイツで安全に留学や就労など、様々な貴重な機会預かっているからです。

本日は、貴重なお時間を割いていただき、本当に有難うございました!


♪♪♪♪♪


時間が迫っていましたので、早口となってしまいましたが(^^;)普段より思っております感謝の気持ちをお伝えできて、よかったです(^^)♪


このような突然の簡単となってしまうご挨拶をさせていただいたにも関わらず、実はこの日コンサート終了後に、通訳のご依頼を受けました(>_<)まだまだ先の事ではありますが、このブログでも、またご報告いたします(^^)


ドイツ大使館とは、大使公邸主催コンサート等に出演させていただいたりと、大変お世話になっており、心より感謝しております。


コンサートの様子は⇨こちらからご覧いただけます♪


南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪_b0177415_19522575.jpg


南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪_b0177415_00431585.png


各国の大使館に様々なかたちで携わって来られた方々も、お越しになられました。


南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪_b0177415_00434426.jpeg


南麻布ランチタイムコンサート♪音楽とドイツ語♪_b0177415_00441174.jpeg


貴重な皆さまに囲まれた素晴らしいひとときを過ごさせいただき、ありがとうございました!


by pianist_naomiy | 2017-11-29 06:35 | Trackback

ピアニストです♪10代の頃にドイツへ渡り、約15年の滞在を経て日本へ戻ってきました。詳細につきましては、下記プロフィール記載のオフィシャルサイトをご覧くださいませm(__)m


by Naomiy