人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の症状・・それは??

5月に迎えた春のパラダイスは、ほんとうに先月のことだったのだろうか・・というほど、
ハンブルグの最近の天気は荒れ模様です。先日まで凄まじい雨風に見舞われていました。

今日は晴れていますが、とにかく暴風がすごいです。なんと傘がばっきーーと音を
立てて壊れてしました。。ここではよくあることです。。というより使い方が荒いのかもしれません!?

なぜか気温もかなり低いです。昨年の今頃は美しい爽やかな初夏の晴天に恵まれていたのに。。。。

そんな今日ある人と話しているとき、

「なんでも喜んで受け入れてた方が楽しいよ。同じことでも笑うか泣くかは自分次第なんだし。
自分の人生の価値を決めるのは自分しかいないよ。

と名言を聞きました。

荒れ模様を経験することになることも、人生を豊にするのかもしれません!

日本にしか住んでいなかった頃は、おひさまは当たり前でしたが、こちらに来てから、
ものすごーーくおひさまの光に感謝するようにまりました。それは暗さというのを知ったからでしょう。。

二つの相対する事柄が存在することによって、物事はさらに価値あるものとなるのかもしれません。
またそのこと自体が人生なのかもと思ったりします。

その相対する二つの事柄から、さらに善や美を知るとき、生きる喜びや価値が深くなる気がいたします。

芸術も似ているのでしょうね。音楽も常に、弛緩と緊張の交互で成り立っていますし。
どちらかだけでも、メロディーは人の心には調和できないと、読んだことがあります。

人が生きるということも明暗を常に経験することなのかもしれません!
暗が来るときには、自らの意思で裏側の明を見る機会も与えられていますし!

ちょっとそれますが・・この時期天気が悪くなると、実は感謝することがあります。

それは・・花粉症が消えることです!!(わたくし事ではありますが)

あまりにヒドイ症状のためお薬を服用していましたが、効果てきめんの代わりに、
副作用で疲れていました。普段よりさらに、ぼおおおっとすることがありました。(笑)
でも飲まなくてよくなると、頭がものすごくすっきりです!!

春にやって来る大きな喜びの裏に実は、わたくしにこのような症状がくっついていました。。
なので、元気になれるこの荒れ模様天気にもすごく感謝です。。。!

「何事も喜んで受け入れた方が」という言葉を、いつも心に留めることができたらと望む今日でした。003.gif

明日は、ピアノソロの本番です。聴いて頂ける方々と一緒に喜べると幸いです060.gif
by pianist_naomiy | 2009-06-12 20:33 | つぶやき | Trackback

ピアニストです♪10代の頃にドイツへ渡り、約15年の滞在を経て日本へ戻ってきました。詳細につきましては、下記プロフィール記載のオフィシャルサイトをご覧くださいませm(__)m


by Naomiy