故郷への願い

コンサートのご報告をしようと思った矢先に、、
熊本で大きな地震がありました。。

熊本は、わたくし自身小学生だったころの大半を過ごしたところです。

被害に遭われたすべての方々に、心よりお見舞い申し上げます。

震度7という数字、そして益城町と地名を見たときには、信じられない思いでいっぱいでした。

知人で大きな被害を受けたとの知らせも受け、心痛む限りです。

熊本は地震がほとんどない場所ですので、大変なショックを受けられたことと思います。

自分を育ててくれた場所、また応援くださっている方々がいらっしゃる場所でもあるために、ことばがでません。。

最近になりますが、

「九州の女性は芯が強いことで有名ですから、何があっても絶対途中で諦めたりしないと信じてました」

と励ましのお言葉をいただくことがありましたが、同じようにエールを送りたいです。。

女性だけでなく、九州男児の芯の強さも半端なかです!(訳 半端ないです)
そして、熊本の皆さまは、強さだけではなくユーモアや人情味に溢れています。

小学生のころ、不器用なわたくしに、

「地道な努力は必ずいつか形になります。目に見えてない自分も信じてください。芽を大事にすれば、花は必ず咲くのと同じで、何かが形になるでしょう」

と学校の担任の先生より熱く語ってくださった言葉も思い出しました。

励まし続けてくれた先生方、そして温かい友人たち、そのような方々により自分が育てられた地のひとつであることを思うと、本当にことばがなくなります。

どうか、、震災に遭われた方々の身体の傷、心に負われた痛みも回復され、様々な大変な状況が一刻も早く復旧されるようにと心から祈っております。

b0177415_23275456.jpg
b0177415_23281883.jpg

※今日家の近くで出逢ったお花です
































[PR]
by pianist_naomiy | 2016-04-15 23:26