<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2か国語で♪

コンサート当日は、穏やかな小春日和でしたが、

演奏曲目が終盤に向けて徐々に激しくなる構造だっため、途中で演奏者ひとりだけ真夏のように暑くなっておりました。。

この度は、ドイツからの外交官一家がお見えになられたため、関係者の方の勧めもあり、演奏の合間に行うトークを、急遽日本語とドイツ語の2か国語で行いました。

主催者ならびにご来場いただいた方々にご了承を得てのことでしたが、意外なことに皆さまにはとっても驚かれました!!(゜ロ゜ノ)ノ
今回は、日本語→ドイツ語の順でお話いたしましたが、音楽芸術を言葉にしてお伝えする上で欠かせない心情のニュアンスを、それぞれの言語で差異のないように置き換える難しさと責任の重大さを改めて考えさせられました!!

言語には、文化背景、民俗の気質、そして歴史まで関わってくるんだなぁと改めて感じ、もっともっと深く勉強したいという思いに駆られています!

これまでに、ご活躍なさっている様々な言語の同時通訳者さんたちからお話をお伺いできる貴長な機会がありましたが、その方々の勉強量たるや半端なく、集中力やとっさの判断力も並々ならぬほどであった事を思い出しました。。(。>д<)!

実は、十数年ほど前より通訳にも携わる機会いただいておりますが、いつかまたこの日記でも触れられたらと思います♪

今回貴長な経験を与えてくださったドイツ人ファミリーです。前回来てくださった外交官の方が、ご家族でいらしてくれました!

b0177415_13110370.jpg


実は、ドイツ大使館主催によるコンサートにて、演奏と2か国語でのトークの依頼を受けておりますが、今回のことは大変貴長な勉強となりました!

一歩づつではありますが、日々さまざまな方々を通じて、貴長な経験を積ませていただけることに、本当にありがたく思っています。。

b0177415_13114462.jpg


与えられたさまざまな経験を少しでも生かせるようがんばります🎵





















[PR]
by pianist_naomiy | 2016-06-17 06:51